› 新規就農しちゃった! › お米作り › スズメがお米を食べる理由

2010年03月20日

スズメがお米を食べる理由

むか~しむかし…
仁王さまのところに一羽の鳥が慌てて飛んで来て言いました
「大変です!小鳥たちの親が病気になってしまいました」

仁王さまは「すぐに…小鳥たちに知らせてあげなさい!」と言いました


知らせを受けたスズメの子どもは…「えぇ~!」とビックリして
急いで親の所へ飛んで帰って一生懸命に看病をしました
そのおかげで親スズメの病気はすっかり良くなったのです


ところが…知らせを受けたツバメは、
「すぐに行ってと言われてもこんな格好では行けない…」と
自分の身なりばかりを気にして化粧に時間をかけたため
親ツバメの病気が悪くなって死んでしまいました


そして同じように知らせを受けたコウモリも
「今、遊んでいるところだから」と帰ろうともしなかったのです


その事を知った仁王さまは、「親孝行なスズメは感心だ
これからは人間と同じおいしい物を食べて暮らすことを許そう」と
お米を食べる事を許されました


しかし…自分の身なりばかりを気にしていたツバメには
「親の一大事よりも自分の身なりが大事だとはけしからん」と…
稲の実る頃になると稲のない遠い所へ行くように命じたのです


そして…遊びほうけて帰ろうともしなかったコウモリには
「お前のような親不孝者は一生暗闇の中で好きなだけ遊べ!」と
昼間は暗い洞窟の中…暗くなるまで外には出ないように命じたのでした
                          <日本の民話より>

スズメがお米を食べる理由

仁王さまがスズメにお米を食べる事を許しちゃったおかげで
農家の皆さんが…一生懸命に育てたお米をスズメが
食べまくる惨劇を見ることになったのねicon196(笑)

えっ…そういう話ではないface11icon60


タグ :スズメお米

同じカテゴリー(お米作り)の記事画像
お米の神秘!
百姓という言葉
稲刈り後の田んぼの様子
稲刈り終了~♪
農家は噂好き
お米粒…粒…粒
同じカテゴリー(お米作り)の記事
 お米の神秘! (2010-11-17 21:00)
 百姓という言葉 (2010-11-13 23:30)
 稲刈り後の田んぼの様子 (2010-10-28 08:00)
 稲刈り終了~♪ (2010-10-17 17:30)
 農家は噂好き (2010-10-12 12:30)
 お米粒…粒…粒 (2010-10-11 22:00)

この記事へのコメント
ラーメンばっかり食べてるから、
お洒落ファーマーであること、忘れかけてました(笑)
Posted by 千尋千尋 at 2010年03月20日 22:10
春さん  

磯子さんのブログにアップしてください
マイケルTシャツ余ってるらしいよ
早く~(*^_^*)
Posted by コメット at 2010年03月20日 22:29
スズメはそんな理由からお米がたべられるんですね 春さん泣かせですね~
Posted by コットン at 2010年03月20日 23:51
立場によって、いろんなとらえ方がある
お話ですね(*^_^*)
Posted by ぴよぴよぴよぴよ at 2010年03月21日 00:36
かわいいお話には
残酷な真実がかくされていますね。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年03月21日 09:39
>千尋さん
僕を何だと思っていたの?(笑)
お洒落ファーマーをお忘れなく(・∀・)ノシ

>コメットさん
え~そうなんですか!
情報ありがとうございます!
早速行ってみます(・▽・)ノシ

>コットンさん
まぁ…ちょっぴり食べられるくらいなら
気にならないんですけどね~(笑)

>ぴよぴよさん
基本は良いお話なんですけどね~(・∀・)ww

>まかないさん
昔の人はよくお話を考えたな~と思いますね~(・▽・)
Posted by 春 at 2010年03月21日 11:21
すずめきれいに撮れてますね。(^_^)v
そんなに食べまくるのですか? 
稲の刈り取り後の田んぼに落ちてるこめ粒とかじゃなくて? 
Posted by ついてるんついてるん at 2010年03月22日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。