› 新規就農しちゃった! › “ごはん”について › お茶碗一杯の雑学

2010年07月24日

お茶碗一杯の雑学

この季節…田んぼでは稲が育ってる姿を見ることができますが…
毎日食べるごはんと…田んぼで育つ稲ってなんとなく同じものだって
頭では分かってるけど…直接イメージが繋がりにくいのでお茶碗1杯の
ごはんから逆に考えてみましたicon172


お茶碗1杯のごはんが普通によそうとだいたい150gくらいです…
お米はごはんになると約2.2倍前後に炊き上がりますので
約70g弱のお米がお茶碗1杯のために必要になりますicon53


70gのお米は粒数で約3,000粒くらいになりますicon01


稲1株は品種や栽培方法…その年の天候などによって実る粒数や
お米の粒の大きさもさまざまですが…1株の稲に約20本の稲穂が
ついて1本の稲穂にだいたい150粒くらい実ってるんですよ~icon102


ということは…単純計算で150粒×20本=3,000粒
お茶碗1杯のご飯を食べるのに1株の稲が必要なんですね~icon110


今度から…田んぼを見る時には1株…2株…と数えずに
ごはんが1杯…2杯と数えてみるのも面白いかもしれませんねicon97

お茶碗一杯の雑学

久留米の農家なお米屋 ファーストクロップ『春』


タグ :ごはんお米

同じカテゴリー(“ごはん”について)の記事画像
お米の洗米について
美味しいお米のミニ知識教室
七草粥
春の七草
明太子のお茶漬け
漬物年間購入額
同じカテゴリー(“ごはん”について)の記事
 お米の洗米について (2011-03-18 12:30)
 美味しいお米のミニ知識教室 (2011-02-15 01:00)
 七草粥 (2011-01-07 12:30)
 春の七草 (2011-01-06 21:00)
 明太子のお茶漬け (2011-01-03 22:16)
 漬物年間購入額 (2010-12-16 23:30)

この記事へのコメント
すご~い良い勉強になりました(^_^)v
長男に教えてあげよう
Posted by ハピママ at 2010年07月24日 23:57
私もです
知らないことだらけです
お米は大切にいただきたいです
Posted by コメット at 2010年07月25日 00:06
いい豆知識ですね♪
アタシも同じく、お米大切に頂こうと思いました☆
Posted by すますま☆ at 2010年07月25日 10:43
小さい頃から絶対にお茶碗にご飯粒残しちゃダメって言われて育ってきたので、これからも大切に食べていきます(*^。^*)
ゆなたんもそうやって育ててるので絶対残すことないです♪♪
美味しいお米ありがとうございます(^◇^)
Posted by ゆなままゆなまま at 2010年07月25日 10:44
一粒も残さずに 食べないといけませんね
ゆなままさん・・覚えてる 
春さん 大切にいただきます
ありがとうございます
Posted by サロン at 2010年07月25日 23:45
>ハピママさん
豆知識ですが…子供さんに食について
教えてあげるのに少しでも役に立てばと
思います~(・▽・)ノシ

>コメットさん
意外に身近にありすぎて…見過ごしがちな
食材だと思いますね~お米って(・〇・)
僕も…この業界に携わるまでは全然です(笑)

>すますまさん
大切にお米を食べていただけるのは…僕だけでなく
農家の皆が喜ぶ事です~(・▽・)

>ゆなままさん
大事だと思います~(・∀・)
身近なところからものを大切にする心!
ん~ゆなままさんに教えてくれたお母さんに
会ってみたいものです(・▽・)ノ

>サロンさん
美味しかった~って言っていただけることが
僕らにとって一番の励みになります~!
これからもよろしくですね~
Posted by at 2010年07月26日 11:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。