› 新規就農しちゃった! › お米作り › 稲の穂

2010年09月07日

稲の穂

さぁ…しばらく田んぼの様子をお伝えしてなかったのですが
そろそろ楽しい季節が近づいてきましたので…お米のお話の
割合をブログでも増やしていきたいところですね~icon14


いまの田んぼでは稲の穂がすっかり顔を揃えてきました~icon97
でも今年の夏は…本当に暑かった…icon01


うちの師匠も見た目は平然としてますが…内心この暑さの影響で
お米の出来が悪くなることをかなり心配して見守っていたことでしょうface07


まぁ…僕はお気楽な思考回路なもんで『お米はワインと一緒』
良い年もあれば悪い年もあるってくらいの感覚ですface01


だから…うちのお米を食してくれるお客様には…よい年も悪い年も含めて
『うちのお米の歴史』を食べて欲しいと勝手に願っておりますicon12


僕がお米をお届けするときに…
『あの年は暑かったから…お米の味が落ちたんだよね~』
『あの暑い年には…あんな出来事もあったよね~』みたいに
お米を通じて…お客さんとの思い出を積み重ねることができる関係icon102


その年のお米の美味しさも…もちろん大切なんですけど
美味い?マズイ?だけではない…お客さんとの長~いお付き合いを
していくのが僕の目標ですface02


ですから…こんなに暑かった夏の事も将来に良い思い出として
お客さんと一緒に笑えるように…あと2ヶ月弱お米が元気に
育ってくれるのを見守りたいもんで~すicon177

稲の穂

久留米の農家なお米屋 ファーストクロップ『春』



同じカテゴリー(お米作り)の記事画像
お米の神秘!
百姓という言葉
稲刈り後の田んぼの様子
稲刈り終了~♪
農家は噂好き
お米粒…粒…粒
同じカテゴリー(お米作り)の記事
 お米の神秘! (2010-11-17 21:00)
 百姓という言葉 (2010-11-13 23:30)
 稲刈り後の田んぼの様子 (2010-10-28 08:00)
 稲刈り終了~♪ (2010-10-17 17:30)
 農家は噂好き (2010-10-12 12:30)
 お米粒…粒…粒 (2010-10-11 22:00)

この記事へのコメント
お米を通じて…お客さんとの思い出を語る\(^o^)/
かっこいいですね~

春さん米美味しいですもんね
ラー油に合うんですよね~
Posted by コットンコットン at 2010年09月07日 19:33
いいですね♪そんなお米やさん☆

数年後、この子が産まれたトキでしたね―♪春さんと会ったの☆
なんて会話をしてるんでしょうね(^∀^)ノ
なんか、いいなぁ☆
Posted by すますま☆ at 2010年09月07日 20:03
もうすぐ、新米なのですね^-^/
楽しみにしています♪
あと、2ヶ月半、お米さん、頑張っててね!!
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年09月07日 22:29
こだわり米職人 春さん!!
新米も楽しみです
あと少しですね頑張って下さい
Posted by woltan at 2010年09月08日 23:35
>コットンさん
かっこいい?
そうでしょ~(・∀・)って言っておく(笑)

>すますまさん
できるだけ…長くお客様とお付き合いできるのが
希望ではありますね~やっぱり!
最後は歳とって…縁側でお茶飲む感じです(・∀・)ww

>まかないさん
あい(・∀・)ノシ
追い込み頑張っていきま~す!

>woltanさん
あい!もう少しお楽しみはとっとかないと~(笑)
Posted by 春 at 2010年09月10日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。