› 新規就農しちゃった! › お米作り › “美味しい”の秘密①

2010年09月29日

“美味しい”の秘密①

ブログ記事も500回を超えましたので…ここらでちょっと真面目に
『人が感じる食事の美味しさ』の5つの要素についてUpです


まずひとつめ…『本能』です
舌の味蕾(みらい)と呼ばれる部分で脳に直接働きかける美味しさ
化学調味料を取り過ぎたりすると舌がダメになるぞ~!と脅される…
そんなとこが『本能』である舌で感じる美味しさになります


ふたつめは…『家庭』です
いわゆる『おふくろの味』…小さい頃に慣れ親しんだ味は美味しさを
感じる大事なスイッチの役割を果たします!
女の子の作ったごはんが母と同じ味付けで惚れちゃう…そんな要素ですww


三つめは…『集団』です
一人で食べるごはんはどんなにステキな料理でも味気ない…
でも…キャンプでみんなで食べるカレーは美味しい!
家族でワイワイやるBBQはちょっと失敗してもGoodってやつです


四つめは…『環境』です
外的な要因に左右される美味しさの要素
暑~い日のとりあえずビール!寒~い日のおでん!
山頂で食べるおにぎり!そんな美味しさが環境の要素です


五つめは…『情報』です
1,000円のコース料理より20,000円のコースが美味しく感じるとか
芸能人ご用達のスイーツとか有機無農薬のお野菜とか…人気があって
手に入らないお土産!とか…そんな情報に左右される要素です


だから人が美味しいと感じるのは…単純に食べ物の味を感じてるだけでなく
この五つの要素が複雑に絡み合ってトータルで判断してるんですね~


では…ファーストクロップの求めるお米の美味しさって何なのか?
そのあたりは…また次回にでも~

“美味しい”の秘密①

久留米の農家なお米屋 ファーストクロップ『春』


同じカテゴリー(お米作り)の記事画像
お米の神秘!
百姓という言葉
稲刈り後の田んぼの様子
稲刈り終了~♪
農家は噂好き
お米粒…粒…粒
同じカテゴリー(お米作り)の記事
 お米の神秘! (2010-11-17 21:00)
 百姓という言葉 (2010-11-13 23:30)
 稲刈り後の田んぼの様子 (2010-10-28 08:00)
 稲刈り終了~♪ (2010-10-17 17:30)
 農家は噂好き (2010-10-12 12:30)
 お米粒…粒…粒 (2010-10-11 22:00)

この記事へのコメント
やっぱり、本物の味でしょう?・・
ごまかされない 味。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年09月29日 12:47
春さんのお米は家庭と集団かなぁ?とアタシは、思います♪

暖かみを感じるのは、春さんを見てるからかいな?

あ!この際、安室奈美恵あたりに食べてもらうと、情報も加わりますね~WWW
Posted by すますま☆ at 2010年09月29日 13:41
これをお茶に置き換えるのは難しいな~
ちょっと考えてみよっと!
Posted by iriek at 2010年09月29日 17:40
春さんのお米は愛情たっぷりで美味しくて暖かいので家族みんな、食べた人みんなが幸せになります(*^_^*)
春さんのお人柄もです(^O^)
Posted by ゆなまま at 2010年09月29日 20:59
やっぱり 白いご飯!が主役の 食卓が
一番!だと 思いまっす!!
Posted by あんねいあんねい at 2010年09月29日 21:00
おっ、真面目ブログになってる(^o^)
テンプレートもご飯でいい感じですね♪501回(500回間に合いませんでした><)おめでとうございます。
Posted by ついてるんついてるん at 2010年09月29日 22:01
健康な肉体あっての食事のうまさですね。
何回も入院して・・・点滴のみの日がつづき・・・・
おもゆを口に入れた時甘いと感じた・・・・・。
で、水が美味しかった・・・。もう入院はするまい。
Posted by パセリパセリ at 2010年09月29日 23:46
私の本能が春さん米を求めています!!
間違いない本物の味って事ですね
Posted by woltan at 2010年09月29日 23:47
6つ目は「感謝」っていうのはどうでしょう?、お米を作ってくれた人、食事を作ってくれた人、健康な自分・・・色々ありますね。
Posted by ぴあぴあ at 2010年09月30日 10:33
>まかないさん
そう言って頂けると嬉しいです~(・▽・)
喜んでいただけるように一生懸命頑張りますので
これからもヨロシクですね~!

>すますまさん
スルドイッ!その辺の僕の目指す“お米”について
そのうち記事をUpしたいと思ってます~(・∀・)

安室さんに…食べてもらってくださいませ~
そのお役目すますまさんにお任せします!

>iriekさん
お茶にも応用できないですかね~(・▽・)?
出来そうな気もするんですが・・・

>ゆなままさん
あはは…そんなに褒めても何もでませんよ~(笑)
でも…ありがとうございます~(・∀・)

>あんねいさん
ですね~主役でもあり名脇役でもある…そんな
お米を作りたいと思ってますね~!

>ついてるんさん
ありがとです~(・∀・)
ついてるん姐さんからのプレゼント待ってよ~(笑)

>パセリさん
ですよね~健康はやっぱり大切です(・∀・)
毎日のんびり生活してますが…自分の体に
ありがとう!って言わないといけない気がします!

>woltanさん
えへへ・・・(・∀・;)
そんな言われると照れまんがな(笑)

>ぴあさん
感謝!大事なことですね~心掛けないといけない(・∀・)
ひとまずぴあさんは僕に感謝してくださいませ(笑)
Posted by 春 at 2010年09月30日 20:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。