› 新規就農しちゃった! › “ごはん”について › 玄米の美味しい炊き方

2010年10月15日

玄米の美味しい炊き方

ブロガーさん達から…美味しい玄米の炊き方について
ご質問がありましたので簡単で面白い炊き方をご紹介ですicon01

① 玄米を洗います
  基本的に玄米は研がなくて大丈夫ですので
  汚れを落とす感じで洗いましょ~icon97
② お鍋に玄米を入れて…玄米の1.2倍くらいの水を入れます
  普通のステンレスやホーローのお鍋で大丈夫
③ ふたをして強火にかけますicon57
  (強火で吹きこぼれそうな時には火を弱めて)
④ 15分~20分くらいで香ばしい香りがしてきます
⑤ パシッっとお米のはじける音がし始めたら…
  お米と同量の冷たいお水をお鍋の中に入れます
⑥ 10 分くらいで弱火に切り替えます
⑦ 水がなくなったタイミングで…火を止めて蒸らしますicon02
⑧ 10分くらい蒸らしたら…よくほぐして出来上がり~icon102

途中で『冷水』を入れるのがポイントicon53
昔から秋田地方に伝わる炊き方で『ビックリ炊き』といいます

香ばしさと玄米の美味しさが出るのが特徴です
ぜひ皆さんチャレンジくださいませ~face05

玄米の美味しい炊き方

久留米の農家なお米屋 ファーストクロップ『春』



同じカテゴリー(“ごはん”について)の記事画像
お米の洗米について
美味しいお米のミニ知識教室
七草粥
春の七草
明太子のお茶漬け
漬物年間購入額
同じカテゴリー(“ごはん”について)の記事
 お米の洗米について (2011-03-18 12:30)
 美味しいお米のミニ知識教室 (2011-02-15 01:00)
 七草粥 (2011-01-07 12:30)
 春の七草 (2011-01-06 21:00)
 明太子のお茶漬け (2011-01-03 22:16)
 漬物年間購入額 (2010-12-16 23:30)

この記事へのコメント
パシッっとお米のはじける音がするんですか~\(◎o◎)/!それはぜひ聞いてみたい

玄米大好きです
Posted by コットンコットン at 2010年10月15日 13:38
びっくり炊きってやってみたい!^-^!
美味しそう♪
Posted by まかない☆ at 2010年10月15日 13:43
マジで
うまそ~。 (^ ^)/
Posted by 武屋武屋 at 2010年10月15日 15:26
めっちゃ参考になりました☆
そういえば、こないだNHKを見てたら面白そうな話題が☆
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101013
これ、春さんとこのお米に合わせて食べてみた~い☆
Posted by 千尋千尋 at 2010年10月15日 18:10
びっくり水はよく聞きますが・・・・・
そうなんですね ありがとうございます
春さんも玄米 好きになれそうですね・・・笑
Posted by サロンちゃん at 2010年10月15日 18:44
小豆の炊き方と同じだな・・・・、
白玉ぜんざいの製作に勤しんでましたので~
Posted by iriekiriek at 2010年10月15日 20:43
わ~~(^O^)ありがとうございます♪
ビックリ炊きさっそくチャレンジしなきゃです♪
って玄米がなかった・・。(笑)
春さん玄米GETNしてチャレンジします(*^。^*)
Posted by ゆなまま at 2010年10月15日 23:37
今朝は玄米ご飯です
と言っても私は白米:玄米を2:1で炊きます
これも歯ごたえあり美味しいですよ
食べりラー油きくらげと食べます(*^。^*)

ところで新米はまだですか?
Posted by コメット at 2010年10月16日 08:41
>コットンさん
試してみましょ~♪
試したら教えてね(・∀・)

>まかないさん
まかないさんが炊くと…
めっちゃ美味しそうになる
イメージあります(・∀・)
期待してます!

>武屋さん
美味しそうでしょ~
ぜひお試しを!

>千尋さん
おぉ~美味しそうね(・▽・)
ちょっとチャレンジしてみたい!
「真っ赤ジャン」
チャレンジしたらUpしやす

>サロンちゃん
僕が玄米好きに…それはどうだろ~(・∀・;)

>iriekさん
小豆…確かにそうですね~(・▽・)
和食としての調理方法なのかもですね

>ゆなままさん
あはは…もう少し…もう少しお待ちを(・ω・;)ww

>コメットさん
食べ切りラー油きくらげ…うまそう(・q・)
新米…20日過ぎ来週末くらいになるかも~です
Posted by 春 at 2010年10月16日 11:53
凄い、早速やってみます
Posted by 西川 at 2011年03月23日 15:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。