› 新規就農しちゃった! › “ごはん”について › 疲れた日の…焼き納豆丼

2010年10月23日

疲れた日の…焼き納豆丼

今週から…
お米の配達も始まって忙しい毎日を過ごさせてもらってます


そんな疲れがたまった日には…“焼き納豆丼”
東京農業大学の名誉教授で食文化の権威“小泉武夫”さんの
最後の晩餐ベスト3に入るひとつの料理です
(最後の晩餐なのに…BEST3って可笑しいですがね~)


作り方は簡単ですので…ちょっとご紹介です


① フライパンを火にかけて油をひきます
② パックの納豆を入れて真ん中をすこし窪ませます
③ 真ん中の窪みに卵を一個落っことします
④ 納豆に少し焼き目をつけるくらい加熱
⑤ 水を少々いれて…ふたをして一分少々
⑥ 卵を蒸して目玉焼きに~
⑦ 丼におかかをひきます
⑧ その上に納豆目玉焼きを崩さずキレイにのせて
⑨ ネギを散らして醤油をかけたら出来上がり
⑩ あとはワシワシかき込んで食べてね


これがまたウマァ~なんで…疲れも一瞬で吹き飛びます
さぁ…みなさんレッツ・ゴー!


って…新米のごはんを先に紹介しろよ!って話かもですがね(笑)
疲れた日の…焼き納豆丼

久留米の農家なお米屋 ファーストクロップ『春』



同じカテゴリー(“ごはん”について)の記事画像
お米の洗米について
美味しいお米のミニ知識教室
七草粥
春の七草
明太子のお茶漬け
漬物年間購入額
同じカテゴリー(“ごはん”について)の記事
 お米の洗米について (2011-03-18 12:30)
 美味しいお米のミニ知識教室 (2011-02-15 01:00)
 七草粥 (2011-01-07 12:30)
 春の七草 (2011-01-06 21:00)
 明太子のお茶漬け (2011-01-03 22:16)
 漬物年間購入額 (2010-12-16 23:30)

この記事へのコメント
こんばんは!
はじめまして
私も今夜納豆をいただきました

福岡済生会から救急車で搬送されて実家のある熊本日赤の病室にて


なので、この納豆料理今すぐ試せないのですが、美味しそう

最後の晩餐ベスト3って、小泉先生面白いですね

日赤の売店で納豆料理の本買って来て、多種多様さに驚いていました


私、納豆に関しては保守的な食べ方しかしていないなと思って


話は変わって、就農されたんですね
素晴らしい勇気と行動力に心から拍手いたします

色々とご苦労もおありでしょうが、心より応援いたします

知人が久留米の商店街で道の駅を経営されています
久留米や筑後地方の農産物の販売にとても熱いステキな方です

商店街方面に行かれることがありましたら私繋ぎますから是非連絡くださいませ
izumi.yukari@gmail.com

よろしくお願いします
Posted by いずみゆかり at 2010年10月24日 01:00
あと5kg・・・。配達手伝おうか??【爆】
Posted by ぴあぴあ at 2010年10月24日 10:38
納豆大好き!!
こんな食べ方があったなんて
写真みてたら
お腹がすいてきたです。(^^)
Posted by シゲポンシゲポン at 2010年10月24日 10:47
よし! 今夜はこれで!!
納豆大好き!
手抜き推進委員会としては、最高の調理法です(^^♪
Posted by つるまる at 2010年10月24日 16:41
この材料で 納豆チャーハンもできますね^-^;;
焼くだけで こおばしくなって美味しそう♪♪
納豆をいれた肉味噌も美味しいけれど、
調理中のにおいが嫌だといわれるので、
なかなか出来ませぬ。
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月24日 18:07
とっても美味しそう!!これなら私にも作れそう(*^^)v
Posted by パセリパセリ at 2010年10月24日 23:32
毎日 納豆 継続中です!!
これは良いですねやってみます
Posted by woltan at 2010年10月25日 12:26
>いずみゆかりさん
体調は少しよくなられましたか?

久留米の熱い方たちにお会いしたい時に
ご連絡を入れさせて頂きます~(・∀・)
これからもよろしくお願いします!

&お体ご自愛下さいませ~

>つるまるさん
簡単ですよ~で…美味しい(・∀・)
ぜひお試し下さいませ~!

>まかないさん
納豆肉味噌…あぁ~お腹が空いてきます
聞いただけで美味しそうなお料理!

>パセリさん
簡単ですので…ぜひチャレンジを(・▽・)

>woltanさん
納豆は美味しいですよね~(・∀・)
僕も最近大好きでございます
Posted by 春 at 2010年10月26日 19:32
これめ^~~~~ちゃヤバイです(^O^)
絶対します♪
さっそく明日の朝ごはんにしま~~~~すん♪
Posted by ゆなまま at 2010年10月26日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。