› 新規就農しちゃった! › 雑記帳 › TPP…環太平洋戦略的経済連携協定③

2010年11月04日

TPP…環太平洋戦略的経済連携協定③

TPP…環太平洋戦略的経済連携協定について
昨日一昨日と僕の考えを書いてみたところ
いつにないコメントの内容にビックリさせられてます(・ω・;)

で…TPPについて『賛成半分!反対半分!』の考えですので
昨日はひとまず『賛成半分』の考えを書いて…

今日は『反対半分』の考えを書こうと思っていると…ありゃ??
ボビーさんのコメントで僕の意見ほとんど書かれてました(笑)
どうしようかな~?とも思ったのですがせっかくなんで書きしょ

僕がTPPについて反対半分~と考える理由はたったひとつ
『時間は逆には戻せない!』ってところですね~

実際にTPPが締結されれば…外国産の安い食糧が国内に大量に
輸入されてくる流れができるのは…たぶん確実なことでしょう

そうなれば…気概を持って農家も努力すべき!と書きましたが
現実には国内の経営力を持たない農家は廃業に追い込まれます
(まぁ…僕は何があろうと生き残るつもりなんですけどね)

ただそうなったからといってスーパーなど目の前の食料品については
国内産が減ったなと感じるだけで…たぶん今まで通り潤沢にあるとは
思いますね (国内産が減少した分…輸入のパイが増えるだけで)

その間も静かに耕作放棄地は増え農家の数は減り続けるでしょうが

で…気候変動や有事で食料の輸入が減少・STOPした瞬間に初めて
ヤバイ!ってことに気が付くことになる…そんなリスクをTPPは持ってます

そんなリスクは低いよ~!って言われるかもしれないのですが
農業の持つひとつの意味合いに…国民生活の大前提である食を守る!
ってこともあるんです (ちょっとカッコいいですよね)

それにリスクが考えられる以上備えることが危機管理の在り方です

『後の祭り』という諺がありますが…
いったん崩れた農業を早期に再び立ち上げるのは非常に困難です
やっぱり時間は逆には戻せません(;ω;)

僕的にはTPPを締結した時に…このリスクをどうしても払拭できる
気がしないもんで『反対半分』の考えが残ってしまいます

まぁ今回TPPについて考えて…やっぱりまだ僕の中では
『賛成半分!反対半分!』そんな感じです

でも…僕が日本の1億2,000万人全員に責任持ってお米をお届けすれば
TPPが締結された後に万が一なにかあってもお米については安心じゃん!
と…そんな野望を持てばいいことには気づかされました(笑)

さてそんな野望を持ちつつ…明日からはラーメンブログの復活です(・∀・)
TPP…環太平洋戦略的経済連携協定③

久留米の農家なお米屋 ファーストクロップ『春』



同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
草八
桜並木のトンネル
ハバネロ…続き
良い…悪だくみ中♪
水を手に入れる方法
空き缶でごはん
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 草八 (2011-05-18 21:00)
 桜並木のトンネル (2011-04-01 21:30)
 ハバネロ…続き (2011-03-19 12:30)
 良い…悪だくみ中♪ (2011-03-17 15:01)
 水を手に入れる方法 (2011-03-17 00:30)
 空き缶でごはん (2011-03-16 12:30)

Posted by 春 at 01:00│Comments(5)雑記帳
この記事へのコメント
正直、良くわかりません。

が、お肉も海外のと国産牛が並んでたら、やっぱり国産牛を手にとってしまいます。

どのくらい値幅が出るかだけど、お米だけに限って言えば、やっぱ国産のものを買うでしょう。単純に、おいしい物を食べたいから。とアタシは、思いますが、このご時世、安さで買う人もいるやろうから、農家の受けるダメージは、大きいですよね。

でも輸出が増えれば、働く場所も増える訳で失業率も減るのでは?

って事なのかなぁ?良く分からないけど、春さんのblog読んで、率直に感じたことは、これでした。間違ってる?
Posted by すますま☆ at 2010年11月04日 07:30
夢はデカクていいじゃないか(笑)ピンチはチャンスとも言うし
Posted by とく46 at 2010年11月04日 18:31
個人的な意見としては反対です!

お米に限らず、日本の食糧自給率はとても低い。
アメリカはともかく、国土が同じくらいのイギリスでさえ、
自給率80%もある。郊外は広々とした小麦畑が広がってます。
万一食料の輸入がストップしたら兵糧攻めですよね。

輸入・輸出のバランスと言っても、
自動車や電機の関税ってせいぜい5-10%程度。
関税0%になったからと言っても、劇的に売り上げが伸びるとは思えないです。
それに対してお米はたしか関税680%くらいでしたよね?
10kで4,000円の春さんのお米がいくら美味しくても、
10kで1,400円のカリフォルニア米が、10kでたった200円になったら、
消費者はどっちを選ぶか・・・・全く競争にならない気がします。
Posted by iriek at 2010年11月04日 23:25
私は・・・農業さんは大丈夫で、
他の賛成している企業さんの方が危ない気がするのですが・・・。
Posted by ★genki★ at 2010年11月04日 23:46
>すますまさん
難しい問題だと思います
たぶん正解不正解って言えないんですよね

多くの製造業は海外に出ていくし…
TPPを締結してメーカーが国内に
残ってくれるのであればって気もしますし

国内の雇用問題もあるしで…ただ自分なりに
何が起きてもいいように頑張らなきゃ!って
想いだけではあります(・∀・)ノ

>とく46さん
まぁ僕の場合…楽天的すぎるだけなのかもです
でも将来にワクワク出来ないと毎日面白くない
からですね~目標はでっかくです(笑)

>iriekさん
ん~数字を見せられるとめげる(・ω・;)ww
iriekさん的には海外から安~い
お茶が入って来た時に負けると思います~?

>genkiさん
いや~僕も機会は増えてもかなりシビアな
結果が出る気はしてるんです…だからブログにも
利益を出せる!っては書けなかったです

ただ農業は正直かなりマズイ立場に
追い込まれるのは確実でしょうね~
まぁ…僕は大丈夫なつもりですが(笑)
Posted by 春 at 2010年11月05日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。