› 新規就農しちゃった! › お米 › お米の上手な保存の方法

2011年01月08日

お米の上手な保存の方法

『密封できる容器で冷蔵庫にしまう』
正直いうと…これが家庭で出来るベストの保存方法です


お米の天敵は…高温・多湿・酸化の3つの要素

ということは…お米の保存に適しているのは…
温度や湿度が低く、温度変化の少ない場所です(・∀・)

この条件をみたす、台所内の場所で考えると
最適なのが冷蔵庫になるんですね~!

またスーパーなどで購入時にお米が入っている袋は
空気が通るように小さな穴があいてますので
そのままだとお米が酸化したり、虫がつく原因になります

袋のまま保存するのはできるだけ避けて、
密封できる容器に入れ替えるようにしましょ~う!

密閉できる容器は、ペットボトルや梅酒を漬けるビンなどが
手入れもしやすく便利ですよ~(・▽・)ノシ
お米の上手な保存の方法

久留米の農家なお米屋 firstcrop『春』


タグ :お米の保存

同じカテゴリー(お米)の記事画像
お米の八・十・八
お米とダイエット
同じ釜のめしを食う
お餅の季節
米粉って奥深い!
同じカテゴリー(お米)の記事
 お米の八・十・八 (2011-05-20 19:00)
 お米とダイエット (2011-03-11 12:53)
 同じ釜のめしを食う (2010-12-31 18:00)
 お餅の季節 (2010-12-23 23:30)
 米粉って奥深い! (2010-12-14 12:30)

Posted by 春 at 21:00│Comments(2)お米
この記事へのコメント
我が家のお米の保存場所は冷蔵庫の・・・・・・
すぐ横のバケツの中に入っております。

あかんわ~・・・( ̄▽ ̄;)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年01月09日 01:44
冷蔵庫‼
玄米の保存も?一俵ははいらないわ。
どうしよう?
Posted by パセリ at 2011年01月09日 19:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。