› 新規就農しちゃった! › 雑記帳 › 鹿児島の郷土料理

2011年01月12日

鹿児島の郷土料理

先日…鹿児島に行って来たとき
せっかくだから地元の料理が食べたいなぁ~と思って
知覧の武家屋敷の中にある『高城庵』って郷土料理の
お店に行ってみました~♪

鹿児島でラーメンじゃないのか?って…
高城のお隣にあった『山水』ってラーメン屋さんは
なぜだか定休日だったんです(笑)

鹿児島と言えば…イメージ的には黒豚&薩摩揚げ
どちらもばっちり入った定食にしてみました!

黒豚は角煮っぽいのですが、トロトロって感じでなく
しっかり身が残ってお肉にしみ込んだ煮汁の甘辛さと
相まってごはんがワシワシとすすみます

薩摩揚げも揚げたてのプッリップリの食感と
アツアツ感でこれまたうまぁ~です

これに煮物や小鉢の御蕎麦がついてます
御蕎麦は出汁の鰹節の香りが最高~♪

と…本来の鹿児島に来た目的も半分忘れて
食い道楽な旅になってしまったのでした(笑)

次に行った時にはラーメン食べなきゃ~(・▽・)
鹿児島の郷土料理

武家屋敷ならではの…落ち着いた店構え
いいですね~心が和みます
鹿児島の郷土料理

『高城庵』
鹿児島県南九州市知覧町郡6329
地図はこちら



同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
草八
桜並木のトンネル
ハバネロ…続き
良い…悪だくみ中♪
水を手に入れる方法
空き缶でごはん
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 草八 (2011-05-18 21:00)
 桜並木のトンネル (2011-04-01 21:30)
 ハバネロ…続き (2011-03-19 12:30)
 良い…悪だくみ中♪ (2011-03-17 15:01)
 水を手に入れる方法 (2011-03-17 00:30)
 空き缶でごはん (2011-03-16 12:30)

Posted by 春 at 12:30│Comments(3)雑記帳
この記事へのコメント
鹿児島といえば磯庭園の紫芋の羊羹が、バリうまでしたよ;
普通の羊羹はキライですが。。
Posted by すますま☆ at 2011年01月12日 15:10
薩摩揚げが無性に食べたくなりました♪

薩摩揚げおいしいですよね~~
Posted by fumifumi at 2011年01月13日 18:03
>すますまさん
磯庭園ですね~
僕まだ行ったことないので…
行った時には羊羹Getして
ブログねたにしよ~っと(笑)

>fumiさん
ぜひ鹿児島にレッツゴー!
薩摩揚げを食べにいきましょ~(・▽・)ノシ
Posted by 春 at 2011年01月14日 17:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。