› 新規就農しちゃった! › お野菜のこと › 美味しいトマトの選び方

2011年01月27日

美味しいトマトの選び方

美味しいトマトを選ぶ時のコツ…それは簡単
同じ位のサイズを持ち比べてみて『重いトマト』で~す!

つまり…水分が少なくて実がっしりと詰まっている
そこに注目してトマトを買いましょう(・▽・)


栽培する時にトマトに水を大量に吸わせると
水っぽい…べちゃべちゃなトマトになっちゃうので
水を切って実を締めるのが大事になってきます

で…この水を切る栽培をしていくとトマトの先端から
星型の筋が現れてくるんですね~

またトマトの先端辺りが茶色くなってしまう…
いわゆる「尻腐れ」と言われるものも、すっごく
甘くなってて美味しいので切って使っちゃいましょ~(・∀・)
美味しいトマトの選び方

久留米の農家なお米屋 ファーストクロップ『春』



同じカテゴリー(お野菜のこと)の記事画像
セリ摘み
美味しいジャガイモの選び方
美味しいサツマイモの選び方
美味しい“ほうれん草”の選び方
お米の配達…コラボ
美味しいきゅうりの選び方
同じカテゴリー(お野菜のこと)の記事
 セリ摘み (2011-03-20 13:00)
 美味しいジャガイモの選び方 (2011-02-12 00:30)
 美味しいサツマイモの選び方 (2011-02-09 23:30)
 美味しい“ほうれん草”の選び方 (2011-02-07 12:30)
 お米の配達…コラボ (2011-02-05 12:30)
 美味しいきゅうりの選び方 (2011-02-04 19:00)

この記事へのコメント
重い星形のトマトを探してみま~す\(^o^)/
さすが春さん
Posted by コットンコットン at 2011年01月27日 14:15
トマトのケーキに挑戦しようと思ってました
Posted by サロンちゃん at 2011年01月27日 18:03
>コットンさん
重い星型探して見つかったら
Upしてね~♪

>サロンさん
おぉ~トマトケーキ美味しそうだぁ~♪
作る日にちを教えてください(・▽・)
Posted by 春 at 2011年01月27日 20:04
ちょうど離乳食でトマト粥にすると良く食べるので、ちょいお高いフルーツトマトを使ってました♪

重いの探してみます☆
ぢゃ次は、美味しいかぼちゃあたりのblogお願いします(笑)
Posted by すますま☆ at 2011年01月27日 20:39
牡蠣と一緒に食べるといいらしいよ
Posted by とく46 at 2011年01月28日 17:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。