› 新規就農しちゃった! › お野菜のこと › 美味しい白菜の選び方

2011年02月03日

美味しい白菜の選び方

お鍋にお漬物に…何でも美味しい白菜
この季節は霜にあたって甘みもましてより美味しい~♪

そんな美味しい白菜の選び方です

まるまる一個選ぶときは
葉先まで固く巻いているもので、ずっしりとして
触ってみた感じは弾力があるのがいいでしょう(・▽・)

カット白菜を選ぶときは
① 切り口が白くみずみずしいもの、黒ずんでないもの
② 断面の葉が、しっかりとつまっているもの
③ 外側の葉は緑で内側の葉が黄色いもの
④ 芯のサイズが全体の高さの3分の1以下のもの

そんなところを確認しながら美味しい白菜を食べましょ~♪
あぁ~白菜の浅漬けでごはんワシワシ食べたい(・▽・)
美味しい白菜の選び方

久留米の農家なお米屋 ファーストクロップ『春』


タグ :白菜選び方

同じカテゴリー(お野菜のこと)の記事画像
セリ摘み
美味しいジャガイモの選び方
美味しいサツマイモの選び方
美味しい“ほうれん草”の選び方
お米の配達…コラボ
美味しいきゅうりの選び方
同じカテゴリー(お野菜のこと)の記事
 セリ摘み (2011-03-20 13:00)
 美味しいジャガイモの選び方 (2011-02-12 00:30)
 美味しいサツマイモの選び方 (2011-02-09 23:30)
 美味しい“ほうれん草”の選び方 (2011-02-07 12:30)
 お米の配達…コラボ (2011-02-05 12:30)
 美味しいきゅうりの選び方 (2011-02-04 19:00)

この記事へのコメント
白菜で豆乳鍋しました
芯のところが甘くておいしいですよね
Posted by サロンちゃんサロンちゃん at 2011年02月03日 22:41
>サロンさん
白菜の豆乳鍋
それは美味しそうです~♪
芯のとこ今の季節は甘いですもんね~
ちょっと試してみたい!
Posted by 春 at 2011年02月04日 18:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。