› 新規就農しちゃった! › 雑記帳 › はやぶさ

2010年06月12日

はやぶさ

ついに…今から24時間後の13日(日)23:00に小惑星探査機
『はやぶさ』が地球に戻ってきますicon97


地球に帰ってくるまでに…4年の予定が7年になり…
姿勢制御装置の故障・エンジンの燃料漏れによる全損・姿勢の乱れ・電池切れ
通信途絶・イオンエンジンの停止など数々のアクシデントに見舞われ…
満身創痍になりながらもついに地球に帰ってきてくれますicon01


この実験の何が凄いのか…例えてみるなら(ちょっと間違ってるかも)
福岡市内から熊本市内にある直径0.1ミリの砂粒に0.02ミリのモノを
飛ばして触って欠片を採取して無事に福岡市内まで戻ってこさせるイメージですicon53


それか…うちの下の4歳の子にアメリカまでおつかいに一人で行かせて
無事に帰ってこさせる感じかなぁ~icon102


ただ…ここまで頑張ってくれた『はやぶさ』は最後の任務として採取にチャレンジした
小惑星イトカワの欠片が入っているかもしれないカプセルをオーストラリアに投下する
目的を果たしたあと燃え尽きてしまいますicon10


明日の夜…南の空に向かってはやぶさに
『おかえりなさいご苦労様でしたicon77』と言ってあげたいですねicon41


はやぶさに興味ある方はこちら
はやぶさ

久留米の農家なお米屋 ファーストクロップ『春』


タグ :はやぶさ

同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
草八
桜並木のトンネル
ハバネロ…続き
良い…悪だくみ中♪
水を手に入れる方法
空き缶でごはん
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 草八 (2011-05-18 21:00)
 桜並木のトンネル (2011-04-01 21:30)
 ハバネロ…続き (2011-03-19 12:30)
 良い…悪だくみ中♪ (2011-03-17 15:01)
 水を手に入れる方法 (2011-03-17 00:30)
 空き缶でごはん (2011-03-16 12:30)

Posted by 春 at 23:00│Comments(8)雑記帳
この記事へのコメント
これがうわさの「はやぶさ」ですね☆
・・・春さん!?
マニアックポイント20ポイント~☆
Posted by 千尋千尋 at 2010年06月12日 23:31
春さんの話題は宇宙規模\(◎o◎)/!
燃え尽きちゃうんですね・・
空にむかってありがとう!!っていいたいです
Posted by ついてるんついてるん at 2010年06月13日 11:04
けなげな「はやぶさ」君、いよいよ戻ってくるのですね~(T-T)
なんと最後に燃え尽きる・・・・(@@;!?
ほんとに「頑張ったね!よくやった!ありごとう!」って言いたいですね!
Posted by すとんすとん at 2010年06月13日 11:11
スペースシャトルが大気圏に突入するポイント(角度等)も
ゴールキーパーが相手のゴールにダイレクトにシュートを決める精度が
必要だそうです・・・・、一度でも失敗したら燃え付きます(汗)
Posted by iriekiriek at 2010年06月13日 12:11
春さんとiriekさんの説明で納得


そんなに精密なミッションなんですね
無事はやぶさ君帰ってきてもらいたいですよね
Posted by コットン at 2010年06月13日 12:27
今夜、帰還しますね。何度も見放されそうなトラブルにもめげず・・・ 
 携わられた方々の努力に乾杯!!ですね。   !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2010年06月13日 16:08
私もなんとなくわかりました

今夜11時空をみやげておかえり~と叫ぶんですね(●^o^●)
Posted by コメット at 2010年06月13日 16:52
>千尋さん
いやいや(・∀・)ノシ
特にマニアックではございませ~ん
宇宙モノはちょっぴり好きなだけですぜ!

>ついてるんさん
宇宙規模のビッグマウスです(笑)
感動しました~?

>すとんさん
ですね~僕は号泣しながらネット見てました(;△;)
あぁ~今でも涙が出そう~

>iriekさん
理系ですし…このあたりの知識は凄そうですよね~(・○・)
僕は技術系のことはチンプンカンプンです(笑)

>コットンさん
成功ですよ~バンザーイ!
JAXAの皆さんとはやぶさ君に感動です

>アランカさん
あきらめない事の素晴らしさを学んだ気がします(・∀・)
僕も頑張るぞ~!

>コメットさん
下手な文章で分かってもらえて嬉しいです!
おかえり~!でした…本当に!
Posted by 春 at 2010年06月15日 19:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。