› 新規就農しちゃった! › お米作り › お米作りと自然

2010年07月25日

お米作りと自然

先日からの九州の大雨はひどかったですねface07


被害に遭われた地域の皆さんが一日も早く元気を
取り戻せることをお祈りしてます


幸いにもうちの田んぼへの影響はあまりなかったのですが
やっぱり…かなり心配でドキドキしてましたicon10


下の写真は…近くの農家さんちの田んぼの様子です
最初に見た時は…「川が出来てる~icon196」ってビックリだったんですが
お米作りと自然
うちの義父を含め…まわりの農家の大御所さん達は…
『まぁ…続かなきゃ大丈夫だろ~face06』と…どっしりかまえてらっしゃる


どれだけ人間が手をかけて思い通りにできると思っても
自然の大きさの前では無力だってことを思い知らされた
一日になったのでしたicon172


で…川になってた田んぼの今の様子は何事もなかったかのようですicon97
ここでは…逆に生き物の生命力のすごさにあらためて
ビックリさせられたのでした~face08
お米作りと自然

ん~やっぱり農業って奥が深いですicon01


久留米の農家なお米屋 ファーストクロップ『春』



同じカテゴリー(お米作り)の記事画像
お米の神秘!
百姓という言葉
稲刈り後の田んぼの様子
稲刈り終了~♪
農家は噂好き
お米粒…粒…粒
同じカテゴリー(お米作り)の記事
 お米の神秘! (2010-11-17 21:00)
 百姓という言葉 (2010-11-13 23:30)
 稲刈り後の田んぼの様子 (2010-10-28 08:00)
 稲刈り終了~♪ (2010-10-17 17:30)
 農家は噂好き (2010-10-12 12:30)
 お米粒…粒…粒 (2010-10-11 22:00)

この記事へのコメント
先日、天草へ お米のお中元を届けた方から
お礼がありました。
つやつやで、本当に
光っているお米ひさしぶりにいただいたわ~

ありがとう!!!って
うにやら、魚やら、わかめ・かまぼこなどなど、
たくさんの 海の幸をお礼にいただきました。

春さんのおかげです。
本当に感謝しています。


頼めるのかしら?って
いや・・無理じゃないですかね・・。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年07月25日 11:37
本当に自然のありかたさ時には人間の無力さを痛感させられますよね


田んぼの被害なくよかったです


woltanさんから頂いた春さん米は炊きたてふっくらつやつやで美味しいですよ~
Posted by コットン at 2010年07月25日 19:13
お~、川できてますね~(-。-
こちらも川まではなかったものの
だいぶ浸水してました。
周りの稲たちも何事もなく育ってますよ~。
稲って生命力強いです!
それに比べて野菜は弱いです(>。<;
Posted by ゆたかゆたか at 2010年07月25日 21:25
梅雨最後の大雨すごかったですよね~ うちの近くの川もすごい音立てて怖かったのを思い出します><
これから稲どんどん成長しますね♪ 
Posted by ついてるんついてるん at 2010年07月26日 10:48
被害なくて良かったです
お米 大好評でした
皆さん喜んでました〜
ありがとうございました
Posted by woltan at 2010年07月26日 13:02
>まかないさん
喜んで頂けたなら本当に良かったです~(・∀・)ノシ
こちらこそありがとうございました~!

天草ですか~(・▽・;)
配達に…ちょっと行けない気がします

配送しちゃうと…高くなっちゃうので勿体ないんですよね~
ん~今はいい方法を思いつけません…ごめんなさ~いm(_ _)m


>コットンさん
そう言って頂けると幸いです(・∀・)
自然の流れに身を任せる…まだまだ僕は修業が
足りないですね~

>ゆたかさん
野菜はデリケートだもんね~(・ω・;)
ほんとご苦労様でした~

>ついてるんさん
そうですね~(・▽・)ノシ
楽しみが…いっぱい詰まっております

>woltanさん
こちらこそ~ありがとうございました~(・▽・)
また押しかけちゃいたいと思ってます!
Posted by 春 at 2010年07月26日 23:33
同じ場所とは思えませんね~・・・びっくり!・・・。
私の住んでいる所は、今まで自然災害というのは、ないですね・・・
ただ、地震だけがいつくるのか・・・と、不安です。
何事も被害がなくてよかったですね・・・
Posted by ★genki★★genki★ at 2010年07月28日 00:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。