› 新規就農しちゃった! › お米作り › お米づくりと稲妻

2010年08月20日

お米づくりと稲妻

最近…夕方になると空がゴロゴロ鳴りはじめてゲリラ豪雨と
雷がやってくることが多いですね~icon03


で…ピカッとくる稲妻は読んで字のごとく…稲の『妻』なんですが
実は大昔には…稲の『夫』と書いていたんですよね~icon10


なぜ『稲夫』が『稲妻』に変身~したのかと言いますと
昔むかしの人は雷には稲を妊娠させ…実らせる力があると考えて
『稲夫(いなつま)』と名づけたのです…icon02


でも江戸中期に『稲妻』と誤用されたことがきっかけで…
気がつくと『稲妻』で定着してしまってたみたいですface07


学問的に言えば…雷が多い夏は降水量や日照時間も長く気温が高いなど
稲の生育にとっては都合がよいようで…昔の人は雷が多いと豊作になることを
経験的に知っていたようですね~icon97


もっと詳しく言えば…稲妻の空中放電により空気中の窒素が分解され…と
科学的な話になるのですが読んでる皆さん眠くなりそうなんで却下icon195


キャーと叫びたくなる…雷&稲妻なんですがお米作りにとっては
豊作を予感させる楽しみなお告げでもあるのでしたicon05

お米づくりと稲妻

久留米の農家なお米屋 ファーストクロップ『春』



同じカテゴリー(お米作り)の記事画像
お米の神秘!
百姓という言葉
稲刈り後の田んぼの様子
稲刈り終了~♪
農家は噂好き
お米粒…粒…粒
同じカテゴリー(お米作り)の記事
 お米の神秘! (2010-11-17 21:00)
 百姓という言葉 (2010-11-13 23:30)
 稲刈り後の田んぼの様子 (2010-10-28 08:00)
 稲刈り終了~♪ (2010-10-17 17:30)
 農家は噂好き (2010-10-12 12:30)
 お米粒…粒…粒 (2010-10-11 22:00)

この記事へのコメント
(゜∀゜;ノ)ノ
すごい
稲光

へぇへぇ
もとはそんな意味合いだったんですね
(⌒-⌒*)
Posted by しぃ at 2010年08月20日 00:03
すごーい!!
どうやって調べてるの?
Posted by とうちゃんとうちゃん at 2010年08月20日 09:15
昨日の雷こわかったです~><

もしかして、この稲妻の写真はiphoneで撮影したとか??
Posted by つこ娘 at 2010年08月20日 09:15
そうだったんですね!
ひとつ、賢くなりました(^-^)
Posted by つるまる at 2010年08月20日 09:44
今年は豊作! ♪♪♪♪ (ノ^^)乂(^^ )ノ♪♪♪♪
Posted by たの at 2010年08月20日 12:28
みごとな写真ですね。

豊作の予感!?
Posted by さだきち at 2010年08月20日 13:45
>しぃさん
そうなんです(・▽・)ノシ
そんな意味なんですよ~

>とうちゃんさん
いや~意外に農家にとっては
常識ですよ~(笑)

>つこ娘さん
いやいや(・▽・)
iphoneではございません…
さすがにね(笑)

>つるまるさん
ですね~だから今年は豊作の気配(・∀・)

>たのさん
(ノ^▽^)ノばんざーい…は…まだ早い(笑)

>さだきちさん
予感はしてますね~! 
Posted by 春 at 2010年08月20日 20:24
稲妻よく落ちる我が家かな
!(^^)!
Posted by コメット at 2010年08月20日 21:57
今もゴロゴロ雷凄いです!!
昨日はワンデイお疲れ様でした
運んで頂き ありがとうございました
またのイベント楽しみにしています
Posted by woltan at 2010年08月30日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。