› 新規就農しちゃった! › お米作り › 色づくの田んぼ

2010年09月27日

色づくの田んぼ

今日の久留米は雨模様~icon03


あれほど暑かった夏もどこかへ過ぎ去ってしまい
すっかり秋の雰囲気になっちゃいましたね~icon01


田んぼの稲も…だいぶん色づいてきました~
雨に濡れる稲穂あふれる田んぼも…また風情があるですicon97


早いところは…もうすっかり稲刈り終わってますけど
やっぱり僕は…小学校の運動会が終わって秋の行楽シーズン
まっ最中に稲刈りしてる方が雰囲気的に好きですね~icon102


と…風情に浸る月曜日でございました~face03
色づくの田んぼ

久留米の農家なお米屋 ファーストクロップ『春』



同じカテゴリー(お米作り)の記事画像
お米の神秘!
百姓という言葉
稲刈り後の田んぼの様子
稲刈り終了~♪
農家は噂好き
お米粒…粒…粒
同じカテゴリー(お米作り)の記事
 お米の神秘! (2010-11-17 21:00)
 百姓という言葉 (2010-11-13 23:30)
 稲刈り後の田んぼの様子 (2010-10-28 08:00)
 稲刈り終了~♪ (2010-10-17 17:30)
 農家は噂好き (2010-10-12 12:30)
 お米粒…粒…粒 (2010-10-11 22:00)

この記事へのコメント
実るほど頭を垂れる稲穂かな
私の好きな言葉です・・・
Posted by つるまる at 2010年09月27日 13:01
うちの近所は
稲刈りほぼ終わってますよ~\(^o^)/
確かに稲穂は絵になりますね
Posted by コットンコットン at 2010年09月27日 15:57
>つるまるさん
いい言葉ですよね~

僕は調子に乗るタイプですので…
その言葉を見ると自省させられます(笑)

>コットンさん
でしょ~ゆめつくしは早いんですよね~(・∀・)
うちは今年は作ってないんで…もうちょっと!
Posted by 春 at 2010年09月27日 20:30
うちの辺りもおわってまーす!
お米は不思議!
一つの稲だけで見たら、お米がちょっとしかないのに、
田んぼ全体になると、どんだけできるんでしょう!?
素人目には、一つの田んぼで10kg位しか出来ないんじゃないの?って思うんですが、
すごい量になるんですよね~!
ちりも積もれば・・・
あ~例えが違うかぁ~~・・・。
Posted by ★genki★★genki★ at 2010年09月27日 21:13
春さんとこの新米まであと少しぃ~♪♪♪
Posted by すますま☆ at 2010年09月27日 22:03
楽しみにしています^-^;
手伝いましょうか?!
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年09月27日 22:57
田んぼが緑色から、だんだん黄金色に変わっていきますね。
Posted by さだきち at 2010年09月27日 23:25
新米新米楽しみ〜
待ち遠しいよ〜
Posted by woltan at 2010年09月28日 01:39
>genkiさん
一株の稲からだいたいお茶碗一杯分(・∀・)
この広さですと…トンの単位ですね~!

でも10kgはないじゃろ…(笑)

>すますまさん
あと…あと少し頑張らねば~て感じです(笑)

>まかないさん
おぉ~ぜひ!
こき使いますよ~(笑)

>さだきちさん
ですね~日本の秋って感じで大好きです!

>woltanさん
僕も楽しみですも~ん(笑)
Posted by 春 at 2010年09月28日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。