› 新規就農しちゃった! › お料理 › 鯛めし

2011年05月16日

鯛めし

最近…以前から欲しかったダッチオーブンを衝動買いしたもので
ダッチオーブンを使ってのお料理が楽しくてたまりません(・∀・)icon12

今回は“鯛めし”を作ってみました~icon127
普通に家庭にあるお鍋でも同じ作り方でいけると思います!


材料は・・・
お米3合、昆布20cm、塩小さじ1、醤油小さじ2、酒小さじ1
あとはお鍋のサイズに合わせて横に入る大きさの鯛一匹

作り方は簡単
① お鍋に入るサイズの鯛を一匹買ってきます
  (これは近所のスーパーで480円でした)
② 鯛は鱗とワタをとって身に切れ目を入れます
  (鱗なんかはスーパーでお願いしました)
③ お米を3合普通に洗ってザルにあげておきます
④ お鍋にお米を入れて520ccのお水を入れて
⑤ 塩・醤油・お酒を入れたら昆布をひいて
⑥ 上に鯛を乗せたら蓋をして火を強火でつけて
⑦ 沸騰してきたら弱火にして30分
⑧ 30分たったら強火にちょっとして
⑨ すぐに火を止めて15分間蒸らします
⑩ 15分待ったら鯛の身をほぐしてごはんと混ぜて…
⑪ できあがりで~す(・∀・)ノicon102

普通にお鍋で作る時は、蓋に丼などを重石で乗せた方がGood!
鯛はどうしても骨があるので、身をほぐすときは注意です


出来上がりの味は・・・ごはんに鯛と昆布の旨味がしみ込んで
めっちゃうまぁ~でワシワシ(・▽・)icon102 

ごはんも、ほっこりした感じの炊き上がりでイイicon77

少し残った分は、おにぎりにしてたんですが・・・
冷えた鯛めしおにぎりも、これまたうまぁ~icon06でした

一時間あれば余裕でできるのでお試しあれ~(ノ・з・)ノicon99
鯛めし

久留米の農家なお米屋 ファーストクロップ『春』



同じカテゴリー(お料理)の記事画像
キャラ弁作るよ♪
春の菜の花ごはん
セリごはん
セロリのお漬物
美味しいジャガイモの選び方…その二
サツマイモごはん
同じカテゴリー(お料理)の記事
 キャラ弁作るよ♪ (2012-01-24 11:30)
 春の菜の花ごはん (2011-03-27 23:00)
 セリごはん (2011-03-21 12:30)
 セロリのお漬物 (2011-02-13 00:30)
 美味しいジャガイモの選び方…その二 (2011-02-12 12:30)
 サツマイモごはん (2011-02-10 21:00)

Posted by 春 at 21:00│Comments(3)お料理
この記事へのコメント
これは絶対美味しいわ!!!!
Posted by パセリパセリ at 2011年05月18日 21:15
>パセリさん
はい!美味しいですよ~♪
簡単なんでお試しあれ~(・▽・)
Posted by 春 at 2011年05月20日 19:06
こりゃ、うまそうだね。

佐賀の仮屋(玄海町)では「うまか鯛」という鯛の加工品があり、ここのおばちゃんたちは、これを使って鯛めしをつくります。

昨年、鯛めしとコラボして「あわび+鯛めし」という弁当を、イベントで試作して、売ってみました。

あわびは原価で1個400えんですから、弁当は800円でした。一度、作られては、どうでしょうか。
「あわ美+鯛めし」
Posted by あわ美くんあわ美くん at 2011年05月29日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。