› 新規就農しちゃった! › 雑記帳 › プノンペーン!!

2010年02月10日

プノンペーン!!

プノンペンという名はクメール語で「ペン夫人の丘」という意味である
ペン夫人は信心深い女性で、川を流れてきた仏像を見つけ、近くの
丘に祠を作り仏像を手厚く祀ったことから「プノンペン」と名付けられ
それが町の名前になった
その丘はワット・プノンと名づけられペン夫人の像や仏塔が立っている
                               <Wikipediaより>


と・・・ちょっと知的?な書き出しですが・・・face03(笑)


いや~久しぶりに行ってきましたicon16
日田市のJR日田駅近くにある 『中華さと』


ここにはプノンペンラーメンというここでしか味わえないラーメンが・・・icon171
写真を見てもらうと分かるとおり・・・お野菜いっぱいなラーメンなのだicon53


入っているのはチンゲン菜・セロリ・トマト・豚肉・えび・イカゲソ・ゆで卵icon97
醤油ベースのアジアンチックなスープにちぢれ麺が・・・こりゃまたicon102


で・・・
麺をあらかた食べたら“ごはん”をスープに入れて『おじや』風にしてスープまで完食face05
お腹いっぱいいっぱいになるんですが・・・胃もたれしない爽やかな満腹感ですicon01


おまけでデザートに『大学イモ』まで付いてますicon97
最後にほっこりした甘さの大学イモが美味しい~シメになってますicon14


ただ残念なことが・・・それは
久留米から日田って意外に遠いんですよね~icon196icon10


今回は仕事の絡みで行ったのでついでに寄れたのですが・・・
(一応・・・仕事がメインと言うことでface15)普通に食べに行くにはちょっと遠い・・・


中毒性のあるラーメンだけに近くにないのだけが残念で残念で・・・icon177


プノンペーン!!
『中華さと』 
大分県日田市元町12-6  0973-22-1692 (定休日は月曜日)
JR日田駅からアーケードの方に歩いていくとすぐありますicon97


久留米の農家な米屋 ファーストクロップ



同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
草八
桜並木のトンネル
ハバネロ…続き
良い…悪だくみ中♪
水を手に入れる方法
空き缶でごはん
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 草八 (2011-05-18 21:00)
 桜並木のトンネル (2011-04-01 21:30)
 ハバネロ…続き (2011-03-19 12:30)
 良い…悪だくみ中♪ (2011-03-17 15:01)
 水を手に入れる方法 (2011-03-17 00:30)
 空き缶でごはん (2011-03-16 12:30)

Posted by 春 at 12:21│Comments(5)雑記帳
この記事へのコメント
プノンペンラーメンって 私食べたことあります。
以前の職場が 百道浜にあって、同じビル内に
アジア系のお料理のお店が入ってて
ランチで たまに おじゃましていましたが、
そのとき 食べました。
Posted by まかない健康補助食品サイト at 2010年02月10日 16:21
すごい!!
完璧にコース料理ですね!!
あー食べて見たい!!
Posted by とうちゃんとうちゃん at 2010年02月10日 19:36
さっぱりラーメンいいっすね~~!!僕最近こって過ぎるラーメン食ったら次の日、お腹の調子がヤバイっすもんね~~!!笑
Posted by RUSHRUSH at 2010年02月10日 22:33
>まかないさん
ほんとっすかぁ~(・▽・)
同じお店かなぁ~百道浜…
ん~どっちもお昼をちょっと食べに行くには遠い(笑)

>とうちゃんさん
ですよ~いわゆるラーメンのフルコースですね(・∀・)

>RUSHくん
あはは・・・知らないうちに年取ってるんじゃな~い(笑)
Posted by 春 at 2010年02月11日 12:38
春さん 今はももち浜にも なくなってしまいました・・・。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年02月11日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。