› 新規就農しちゃった! › ごはんの友 › ぬか床の今…

2010年08月04日

ぬか床の今…

最近…ぬか漬けのネタをコイツ書かないな…とお気づきの方も
いらっしゃったかもしれませんが…こんなになっちゃいました~icon196icon10

ぬか床の今…

さかのぼること1週間ほど前…すっかりぬか床が記憶から
抜け落ちた魔の1日半…やばいぃ~と気付いてふたを開けると真っ白~icon41


そうです…真っ白にカビちゃったんですね~icon10
(写真は衝撃でしたので…ご想像下さいませ~)


表面を白く覆ってしまったのは…産膜酵母という好気性の細菌です
混ぜないことで…ぬか床の中の酸素量が減少し乳酸菌が必要とする
酸素量が不足し活動が落ちていきます…icon15


そのかわり産膜酵母が表面で元気に繁殖してカビが生えた状態に…face07
慌てて…表面から3cmくらいを捨て塩を入れて復活を期待…


しかし…残念ながらぬか床の味が戻りそうになかったので…ゴミ箱へicon196
ん~始めて3ヶ月…ようやく味がこなれてきたなぁ~と思った矢先に残念


勿体なかったですが…再度チャレンジで頑張る事にします~icon177
でも…この時期は発酵スピードがヤバイので秋口からにするかicon60
それとも冷蔵庫で漬けてみるか・・・迷いどころでござる



同じカテゴリー(ごはんの友)の記事画像
大根の漬物と歴史
山汐漬でワシワシごはん
土鍋でごはん!
しその実…ごはんの友
ごはんの友…ねばね~ば
ぬか漬け…ベビーコーン!
同じカテゴリー(ごはんの友)の記事
 大根の漬物と歴史 (2010-12-08 00:30)
 山汐漬でワシワシごはん (2010-11-19 12:30)
 土鍋でごはん! (2010-09-19 22:09)
 しその実…ごはんの友 (2010-08-28 13:00)
 ごはんの友…ねばね~ば (2010-07-13 11:30)
 ぬか漬け…ベビーコーン! (2010-07-09 11:30)

この記事へのコメント
毎日とはよく言いますが、たった1日半で…無理!(*`へ´*)
Posted by iriek at 2010年08月05日 04:16
一日でも、手を抜いたらだめになっちゃうんですかぁ
漬け物ってもっと簡単に出来ると思ってました
Posted by ★genki★ at 2010年08月05日 07:33
ぬか床なかなか難しいんですね
パン酵母もそうですが温度管理はかなり重要ですよね
Posted by コットン at 2010年08月05日 07:39
はじめまして(^^)

1日半で、ですか(@_@;)
この、暑さですもんね(^^;)

サロンさんのところで、いつかお会いできるの
私も、楽しみにしてます(^^)/
Posted by きなこきなこ at 2010年08月05日 08:58
春さん!
ひょっとして スパッと諦めなければいけないのでしょうか?
うぅぅぅ〜むぅ 思案のしどころですねっ
Posted by あんねいあんねい at 2010年08月05日 13:16
え~~!!一日半ほったらかすだけでダメなんですね(^_^;)
絶対私には無理です(;一_一)
また美味しいぬかちゃん育てて下さいね♪
Posted by ゆなまま at 2010年08月05日 19:32
ツイッターでお世話になっております。
こちらには、はじめてお邪魔します。

乳酸菌は嫌気性細菌で、無酸素状態でも平気ですから
白くなっていたところをぬかの底へ混ぜ込んじゃえば
復活したかと思うんですが・・・・。表面を覆っていたのが、たしかに産膜酵母だったかどうかもわかんないし・・・。

うーん。生物(せいぶつ)相手だから、難しいですね~。

うちのぬか床は、2・3日ほったらかしててもヘーキです。(^^;
Posted by りんどう(ikechan_s41) at 2010年08月05日 23:27
>iriekさん
ある意味生き物だから…毎日の世話なんですよね~

>genkiさん
そうなんです~(・△・;)
意外に手間はかかりますね~
冷蔵庫の中に入れてると…もう少し大丈夫なんですが

>きなこさん
こちらこそ~!
いつかお会いできると良いですね~(・▽・)ノシ

>あんねいさん
あはは…(・ω・;)
僕が割り切りが早いんでだと思います
でも…10年のぬか床はあきらめきれないだろうな~

>ゆなままさん
はい!頑張って育てたいと思いますです(・▽・)

>りんどう(ikechan_s41)
ツイッターではお世話になってます(・∀・)ノシ
乳酸菌は酸素いらないんですね~嫌気性なのは知ってましたが…
まだまだ勉強不足だな~(・△・)

でも3日かきまぜないで良いってすごいなぁ~
Posted by 春 at 2010年08月07日 10:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。