2011年01月06日

春の七草

明日は…松の内の最後の日であり七草粥の日です
お正月、ついつい食べ過ぎちゃった人も多いと思います
七草粥でホッと一息…胃腸をお休みさせませんか

で…ちゃんと春の七草、言えます~?
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
この七つの若菜ですよ(・▽・)


この春の七草の、七つの若菜にはそれぞれに効能があるんです

せり…水辺の山菜で香りがよく、食欲増進!せりごはん好きですww
なずな…別名はペンペン草。江戸時代はよく食べられてました
ごぎょう…もともと草餅の材料。風邪の予防や解熱に効果あります
はこべら…目によいビタミンAが豊富で、腹痛の薬でもありました
ほとけのざ…見た目はタンポポに似ていて、食物繊維が豊富です
すずな…蕪(かぶ)のことですね。ビタミンが豊富です
すずしろ…大根(だいこん)。消化を助けて風邪の予防にもなります

健康によさそうでしょ~!


小さい頃は…何が美味しいのか分からなかった七草粥ですが
最近はホッとした七草粥の美味しさが分かり始めた気がします

その分オッサンになったのかもしれませんが…orz
そんなことは置いといて…明日の七草粥は楽しみで~す(・∀・)
春の七草

久留米の農家なお米屋 ファーストクロップ『春』



同じカテゴリー(“ごはん”について)の記事画像
お米の洗米について
美味しいお米のミニ知識教室
七草粥
明太子のお茶漬け
漬物年間購入額
炊き込みコンソメごはん
同じカテゴリー(“ごはん”について)の記事
 お米の洗米について (2011-03-18 12:30)
 美味しいお米のミニ知識教室 (2011-02-15 01:00)
 七草粥 (2011-01-07 12:30)
 明太子のお茶漬け (2011-01-03 22:16)
 漬物年間購入額 (2010-12-16 23:30)
 炊き込みコンソメごはん (2010-12-16 00:30)

この記事へのコメント
さすが!
七草粥は身体に良いですね!
すでに胃が…酷使されてますから。
わが家の男子達は嫌うけど、
強制的に出します!
Posted by SweetColor at 2011年01月06日 22:08
お勉強になりました
サロンはケーキにする予定です
胃腸はまだまだ 休めそうにないみたい
Posted by サロンちゃんサロンちゃん at 2011年01月06日 22:29
七草の効能!
初めてしっかり読みました^^;
明日は、我家も七草粥です♪
私もオバサンになったのでしょう。。。
七草粥がとってもおいしい年齢になりました(゜o゜)
Posted by blue roseblue rose at 2011年01月06日 22:45
我が家も七草がゆ食べて胃袋休ませてあげなきゃ胃袋フル活動で破裂寸前です(笑)
春さん玄米で挑戦してみます(^O^)
Posted by ゆなまま at 2011年01月06日 23:27
お粥がキライなので、アタシは家族が食べるのを見てるだけ~デス;
Posted by すますま☆ at 2011年01月07日 07:56
七草揃えたのですね。
おいしそう
春さんのお米で七草粥にすると最高でしょうね。
Posted by みやママみやママ at 2011年01月07日 08:56
明けましておめでとうございます。
わざわざのご挨拶ありがとうございます。
僕も七草大好きでーす!!
楽しみーって作ってくれるかなー?
今年もラーメンネタ楽しみにしていまーす。
Posted by とうちゃんとうちゃん at 2011年01月07日 09:07
今日は七草粥の日ですね~~

お正月に酷使した胃にはいいんでしょうけど
今日も賀詞交歓会なのでお粥は食べれそうにないです(T^T;;))
Posted by fumifumi at 2011年01月07日 10:23
>SweetColorさん
ですよ~♪
ぜひぜひ胃腸をお休みさせるためにも
七草を食べましょ~(・▽・)

>サロンさん
やっぱりケーキですか~♪
美味しいだろうな(・▽・)

>blue roseさん
あはは…七草粥美味しくなりました(笑)
それは僕と同じなのかも~(・▽・)

>ゆなままさん
玄米の七草粥って美味しい気がする~♪
ほんのちょっとだけ~(笑)

>すますまさん
食べないと元気が出ませんぜ~(・▽・)ノww

>みやママさん
どうでしょう(・∀・)?
美味しくできたらいいですけどね~(笑)

>とうちゃんさん
こちらこそ~♪
七草ラーメンってどうでっしゃろ~(・▽・)ww
今年もよろしくね~!

>fumiさん
それは仕方ない(・ω・)
逆にガッツリいって胃腸を鍛えましょ~!
Posted by 春 at 2011年01月08日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。